ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

My family滞在記☆国際南極センター編

今日も青空が広がっているネルソンですヾ(o´∀`o)ノ

きのうから少しずつ引越しを始めました~☆
日曜日までには全部移動して、月曜日に今住んでいる家の、最後の片付けをして終了の予定です♪



さ~てと。先週のことを紹介しようかな~(*^m^*)


私の家族は10月19日(日)の朝、NZ南島にあるクライストチャーチに到着予定だったので
私も、日曜日の朝9時の飛行機でCHCHへ飛びました~☆

イメージ 1
ネルソンからCHCHへ向かう飛行機からの眺め♪

ちょうど私のフライトと同時刻に国際線も到着だったので
待ち時間は15分くらいですんだかな?


初めての長旅だった甥っ子ちゃんたち(4歳&6歳)は疲れてないかな?
なんてちょっと心配したけど、そんなことはありませんでした~!

ドアから出てきて合流したら、元気いっぱい走り回ってましたよ~( *^艸^)
飛行機であんまり寝てなかったらしく、寝不足でハイテンションだったみたいです(*^m^*)


一旦空港内のカフェでコーヒー飲んだり休憩♪
荷物を預けて向かった先は・・・


国際南極センター(Antarctic Centre)


空港から徒歩5分ほどのところにあります。
丁寧にも空港の外から南極センターまでは足跡の道しるべがあったんですよ(*^m^*)
それを辿りながら散歩気分で歩きました。


南極センターでは南極での生活の様子をみたり、-20℃の世界を体験できたり
ペンギンを見れたりするんですよ♪

ワーホリ時代に行ったときの記事は→こちら



入ってすぐぐらいにあったのが、南極の嵐が体験できる部屋
防寒用のジャケットを着て部屋にはいると、そこは氷の世界。-25℃の世界です。
そして凍るぐらいつめたい暴風がブワァーと吹いてくるんですよ。

それに甥っ子(兄)は耐え切れず、3分ほどでギブアップ(>_<)1人外の世界へ・・・
そして、かろうじて耐えていた甥っ子(弟)もガチガチに凍ってて、早く出してくれ~ってオーラが。
それにもかかわらず、大人は写真撮ったりかまくら入ったり
私は氷の滑り台ですべったり(^^;;)

そのあと館内を進んでいくとペンギンがいるところへ♪
しかし。。。タイミング悪く、ペンギンたちはお昼寝中。。。
外にでてたのは一羽だけ。あとはみんな巣穴の中でZzz.....

そしてこのとき、弟くんのトイレ騒動があったもんだから、みんなでトイレ探して走り回って
結局入り口のほうにしかなかったので、館内半分まわったところで、みんな外に出てしまって。。。
もういっか~ってことで、今度は雪上車?に乗ることに(^^;;)

イメージ 2

前回来たときは入場料+確か$18だったので、乗らなかったんですよ~。
でも今は入場料&雪上車の乗車券込み$48でした。
それも高いけど・・・(>_<)

初めてだったので、どんなものか知らずに乗ったんですけど
とりあえず、私の母はカフェで留守番してて正解でした~(^^;;)

ジェットコースター並にすごかったんですよ~(*^m^*)
ガタゴト走るんですけど、かなりの坂道をスピード全開で走って
そのまま下りに突入したりするんですよ~!
何度お尻が宙に浮いたことか(^^;;)
イメージ 3 イメージ 4

斜めになったりもして。
イメージ 5
この写真、私の手が斜めになってるわけじゃないんですよ~!
本当にこんな角度になったんです~!

そして水の中にもドボーンッと入ったりして。
イメージ 6

こんな標識があったりして。
イメージ 7



感想☆大人にとっても、迫力あってちょっと怖かったかな~(^^;;)楽しんだけど(*^m^*)


このあとは南極センター内にあるカフェでお昼食べて腹ごしらえ。
そのあとまた空港に戻って荷物をとって、その日の宿までシャトルで向かいました~☆



次回に続きま~す(*´∇`*)