ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

指紋採取?!

10月になりましたね~(*´∇`*)


今月末には、いよいよ私の家族がニュージーランドにやってきます♪( *^艸^)
このことは、また今度お話しますね~☆


ここニュージーランドに来て、早7ヶ月ちょっと。
これからやらないといけない大仕事?があります。
それは・・・・






永住権申請→ゲット!





今日は、その永住権申請に必要な準備に取り掛かりました!



準備第1弾が「指紋採取」!


日本から「無犯罪証明書(Police Certificate)」を取り寄せないといけないんです。
これを発行してもらうには、自分の指紋が必要なんです。
ってことで、今日はネルソンの警察署に行ってきました!

受付してから待たされること30分以上。。。
(実際に指紋採取していたそうで、それが終わるまで待たないといけなかったんです。)

パートナービザ申請用に沖縄で申請したときは
コンピューターのスクリーンみたいなところに指を押し付けてスキャンして・・・って感じだったのですが
こちらの警察署では未だにインクをつけて・・・って方法でやってました(^^)


この指紋&無犯罪証明書の申請書を日本大使館に提出して
手元に届くまでに2~3ヶ月かかります。
(日本でやると1週間くらいです。)

ここで時間がかかるってことをすっかり忘れてました(^^;;)
今月又は来月初めにも永住権申請しようかと思ってたのに。。。

本当はもっと早くに準備を始めてなければいけなかったんですけど
「まだ時間あるし~」なんて、のんびりしすぎてました。。。

2月末には今のビザが切れるので、それまでに永住権をとる予定だったのですが
これだと。。。間に合いません(^^;;)
またワークの申請しないといけないのかな~(´Д`)
まっ。前々から準備をしてない私が悪いんですけど(^^;;)
仕方ないです。。。



とにかく。
これから永住権の準備のことも記録していこうと思います☆




明日から2泊3日でWellingtonまで行ってきます♪(*´∇`*)

そして明日は日本大使館へ行って、↑の無犯罪証明書の申請
パスポートの名前を追加記入してもらってきます☆
日本の戸籍では旧姓のままなので、その後に彼の苗字を追加してもらいます♪



ではでは!
明日は早起きなので今日はもう寝なきゃ~!


みなさん。

Have a nice weekend!★(・∀・)♪+.゚