ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

ムーチーの日。

今日は沖縄では「ムーチーの日」なんです☆

ムーチーとは月桃(サンニン)の葉で包んで蒸した、沖縄のお餅のこと。
イメージ 2
中身は黒糖味紅芋味がポピュラーかな。

これを旧暦の12月8日に作って食べて無病息災を願うのです。

この時期はムーチービーサって言って、毎年なぜかこの周辺で冷え込むんですよ。
今年はそこまで寒くないけど、でもやっぱり先週の天気が良かった日に比べると
ちょこっと肌寒い。
って言っても20℃あるんですけどね~(笑)


ムーチーの日は今日なんですけど
日曜日に母が作っていました。
宮崎の甥っ子達に送るために(^^)


沖縄の保育園や幼稚園ではこの時期に
みんなでムーチー作りをするところもありますよ☆
私も小さかった頃やったことがあるのを覚えてます(^^)


最近はこうやってムーチーミックスも売ってます。
イメージ 3
水を加えるだけなので簡単です♪
(母はもち粉&黒糖で黒糖味を。ミックスを使って紅芋味を作ってました。)



こどもがいる家庭はムーチーを年の数だけヒモでつないで
こうやって下げる習慣があります☆
イメージ 1
不器用な母が作ったので右上がりになってますが(笑)

今日届いたよ~!って甥っ子から電話があったそうです(^^)


普段、お餅はそこまで好きじゃない私。
でも出来立てアツアツのムーチーは美味しかったです♪(^^)