ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

hoover?

hoover


って何のことだかわかりますか?
これはKiwiではなくBritish Englishなのですが。。。












答えは・・・







掃除機!


カナダで覚えた単語はvacuum
そしてKiwiも同じ。

今まで特になんとも思ってなかったんですが、
今のバッパーで働き初めた初日。

オーナーの一人と一緒に掃除をしてて、
「じゃあHooverしてくれる?」と聞かれた私は???と一瞬考えた。
掃除の状況からしHoover=掃除機?

え~!そんな単語聞いた事ない~!初めて知った~!!!

たいていの場合、BritishとKiwi English(AUSも)が似たようなもので、
CanadianとAmericanが似たような英語。

ここに来て新たな発見☆

でも、なんとなく違和感があるので私はVacuumと言ってます(^^;;)