ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

NZのミールキットを試してみた!

みなさん、ミールキットって利用したことありますか?

 

ここ数年で利用者がぐっと増えている気がするんですが

私の友人や職場でも利用している人がいて話は聞いていたんです。

特に友人からは「子どもたちが料理してくれる!」と聞いていたので

うちもそうなってくれたら助かる!

毎日何食べるか考えて作って片付けて~ってけっこう疲れます。。。

 

それで、我が家もとりあえず試してみることに!

家族でメニューを選び、届くのを楽しみにしていました。

 

でもその前に。

ちょうど初めてのオーダーが届く前に、職場で親切な誰かが

「ご自由にどうぞ」とミールキットを置いてってくれたんです!

 

それがこちら↓

Hello Fresh 

ローストラム&ベジタブルサラダ(2人分)

実は自分でローストラム作ったことなかったんですよね。

ビーツも自分で買ったことはなかったんです。

なので試すことができてよかった!

美味しくできました。

2人分だったけど、4人でも満足な量でした。

 

初めてのミールキットに満足した数日後

我が家にもついにやってきました!

Bargain Box

けっこうな重さ!

さっそく開けてみると・・・

たっぷり入っています。

じゃじゃーん!

初回は半額だったので、4人分×4食分をオーダーしたんですが

思った以上の野菜の量!

これは何だか楽しくなってきました♪

4食のうち、娘たちもそれぞれ1食ずつ作ってくれることに♡

初日はチーズバーガーを作り。。。

2食目は、長女が作ってくれたプルドビーフナチョス

料理に多少慣れている長女は、一人で全部やってくれました。

3食目。ファラフェルのピタサンド。

ファラフェルだけだと足りないかと思ってチキンも追加で作りました。

4食目。次女が作ってくれたニョッキとローストべジのグラタン。

次女はまだ自信がないので、私と一緒に作りました。

 

結果。

家族みんな大満足!どれも美味しかったです。

なので、そのあとも利用してみました。

 

カレーとガーリックナン。

中東風スパイスを使ったビーフが乗ったポテト(ウェッジ)。

 

これまでに3度利用しているんですが

ミールキットを使ってみて良かったこと

*メニューが決まっているから、献立に悩まなくていい。

*材料が全部そろっているからすぐ作れる。

*手順が簡単だから娘たちでも作れる。

*スパイス類はミックスになっているから楽。

*野菜がけっこう多めに届くので、他の料理にも使える。

*野菜の値段を気にしなくていい!

(すでにお金は払っているんだけど、スーパーで高騰中の野菜の値段を見なくていいのは◎)

*新しいメニューに挑戦できる。

*ナンやファラフェルミックス、ニョッキなどの市販品は

スーパーに並んでる商品が届くので、気に入ったらその後も買えるから◎

 

逆にデメリットとしては・・・

*便利だけど料金は高い!

2回目以降は3食分にしているんですが、送料も合わせると$120。

1食分$40と考えると、普段の倍以上の金額に。。。

*メニューがあまり豊富ではないので、3食選ぶことが難しいときもある。

なので、無理はせずに食べたいものがあるときに利用しています。

 

デメリットはありつつも、総合的に考えてやっぱり楽なので

月に1度、私のストレス軽減のために!今後も利用していこうと思います。

 

Hello FreshBargain Boxの違いは。。。

 

Hello Fresh(実際に登録して利用したことはまだないです)

*我が家好みのメニューがありそう。

*登録しないとメニューをみることができない。

*料金が高め。(4人分×3食で$140ぐらい。初回割引あり。)

 

Bargain Box

*登録前でもメニューを見ることができる。

自分たちが好きそうなメニューがある週にオーダー開始できました。

*ミールキットの中では料金が安いほう。

*手順がシンプルなので、子どもたちでも作れる。

 

こんな感じでしょうか。

 

以上。

NZのミールキットを試してみた感想でした!

どなたかの参考になれば幸いです。

 

おまけ。

お肉などはアイスパックたっぷりと一緒に届くんですが

2回目まではこんな再利用ウールでできたバッグに入ってました。

今月来たときはウールバッグはなく

箱の中を仕切って、大量のアイスパックとともに入っていました。

このアイスパックも中身はただの水なので

ハサミでチョキンとして、外にある植物の水やりに使っています。

 

ちなみに、Hello Freshは1回分ずつ紙袋に入っていました。

お肉は別にまとめられていたけど。

なので届いたらそのまま冷蔵庫に仕舞って

使うときは紙袋をとりだすだけなので便利ですね。