ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

ウォーキング@Brook Sanctuary

今日は曇り空で、少し肌寒いネルソンです

先月の秋休み中に出かけた場所の紹介
まだ続きますが、今回で最後です

今回はこちら↓

イメージ 1

Brook Santuary


前回訪れたのが、3年前でした。

車を降りたところで、見覚えのある人を発見。
こちらでボランティアをしている知人に会いました。
以前とはいくつか変わっているところがあると教えてくれ
その方のお子さんたちも途中まで一緒に歩きました。

前と変わっている点

①「寄付」と言う名の有料になっています。
大人$5。ファミリー$15。

正直言うと、以前が無料だったので一瞬驚きましたが
鳥を守るために、長年害獣駆除をしていて
少し前にこのエリアを囲むフェンスが完成したし
メンテナンス費とか色々かかりますよね。
なので「わかりました!」とお支払いしました。

②フェンスが完成したことにより
歩くコースが若干変更になっていました。

オフィスで支払いを済ませ
マップをもらい、いざ出発です!

イメージ 2

川沿いを少し歩くと、滝があります。
今回は近くまで行けるようになってたので
下におりてみました。

イメージ 3

その後は、またメインルートに戻り歩きます。

イメージ 4

そしたら1つ目の橋に到着。
この橋を渡る前に、ゆっくり休める場所があるので
そこでしばし鳥の声を聴くのも良いんですよ

イメージ 5

空を眺めてみたり。

今までは、この橋を渡って折り返すコースを歩いてたんですが
今回はもうちょっと先まで行ってみることにしました。

*1つ目の橋までは、ベビーカーでも歩けます。
これから先は古い道なので道幅が狭くなります。

イメージ 6

川のせせらぎと鳥のさえずりを聞きながら
緑に囲まれた道を歩く。
清々しい気持ちになります。

イメージ 7

しばらく歩いたところで、2つ目の橋に到着。

イメージ 8

橋を渡って、あとは戻ることに。

イメージ 11

そして、前とは違う点②にある
前のコースとは違うところ。

イメージ 9

入り口に戻るには、川を渡るんです。
でも、浅いので大丈夫。
ステッピングストーン(飛び石)の上を渡ります。

イメージ 10

今回は1時間ほどのウォーキングでした。

3年前よりも整備されてて
ピクニックテーブルもいくつか設置されていました。

出かけると言えば海に行く方が多い私たちですが
たまにはこういった緑の中を歩くのもいいですね。

今回の秋休みは遠出はしなかったけど
ネルソン近場でも色々楽しめました