ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

あと2週間!

NZ出発まで、ちょうどあと2週間です。


この2日間は大して何もせずに過ごしてしまったのでムダにしてしまった~!
なんて思ってたけど、今日はちゃんと行動してきましたよ~!


今日は役所関係の手続きを。


まずは市民課で転出届を出してきました。
申請書を出して待ってると10分くらいで名前を呼ばれ、
書き換えされた新しい住民票に間違いがないかを確認。

H20.2.20ニュージーランドへ転出

って書かれていました!


実はワーホリのときは住民票はそのままにして行ったので、
転出届は今回が初めてだったのです。


確認が終われば、そこは終了。
次は年金課で手続きしてくださいね~と言われて、今度は年金課へ向かいました。


ここでは年金の資格抹消手続きをしました。
年金手帳を係りの人に見せて、名前や現住所などを用紙に記入。
保険料は銀行引き落としになっていたので、それを止めるための用紙も記入して終了。


海外にいても任意加入すれば年金を納めることができるんですけど
しばらく金銭的にそんな余裕がないので、今は入らないことにしました。

海外にいる間も「合算対象期間」として将来年金を受けるための資格期間に計算されるそうです。
(年金額には結びつかないけれど)
もし将来また日本に住むことになったときや、年金を受け取りたいと思ったら
そのときに加入することにしました。


健康保険はワーホリの間から父の扶養に入っていたようなので
父が手続きをするって言ってました。


これで諸手続きは終わりました~☆


あとは荷造りです(^^;;)
今の時点でダンボール2箱できあがってます。
夏服はスーツケースに入れるとして、今着ている冬服は出発直前、または後から送ってもらいます。
でも確実に3箱は今回送ることになりますね~。
いろいろと出費がかさみます(^^;;)