ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

お金OK!

今日は郵便局へ行って、お金の準備をしてきました☆

なぜ郵便局かというと・・・
ワーホリ資金はゆうちょに貯めてあったので(^^)

まず、T/Cを購入。
家の近くの郵便局はあまり慣れてないのか、初めは「円建てのTCはないと思うんです~」と言われました(^^;;)
いや、あることはわかってるんです!前もここで買いましたので。
「外貨じゃないんですか?円???」とあまりわかってらっしゃらない様子。

なので、
「郵便局では$NZの取り扱いがないので、円建てのTCを買って、むこうへついてから両替したいんです」と説明。
初めはこの郵便局にないと言ってるんだと思って、「他の郵便局にはありますか?」などとやりとりをしてると、
他の職員の方が「あったはずよ~」と言って探し出してきてくれました(^^)ふぅ~安心☆
希望金額分を確保できたのでよかった♪
TCの場合、手数料は金額の1%です☆

その場でサインをして、お金を払って受け取り。OK!

次は、Citi Bankの設定。
カナダ留学のときに、ゆうちょとCity Bankが一つになったカードを作ってあるので、
前回NZ行ったときも利用してました。
現地に口座を持って無くても、どこのATMでも引き出しできるので便利です☆

Citi Bank(ワールドキャッシュ?)を使うには、「保留設定」が必要です。
現地でいくらまで引き出しできるかを決めて、その分の金額をゆうちょから保留しておくんです。
あとは現地のATMで引き出すだけ。
日本へ帰ってきたら「保留解除」をすればOK。

もし保留分を使いきったなら、日本にいる家族にまた設定してもらえばまた引き出しできます。

便利だし、現金を持ち歩かなくていいので安心。
でもレートが高いって聞いた事もあります(^^;;)

まあ、とりあえずお金の準備はこれでOKです。

円建てのT/C + Citi Bank + クレジットカード + 現金(日本円) ということになります☆

関空で待ち時間が長いので、その間に現金は両替しようと思ったけど、
NZ着いてからのほうがレートがいいと聞いたので、そうすることにします。
空港内ならカードも使えるし大丈夫かな?