ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

やった~!!!!!!

ついに!ついに!ついに!待ち望んでいた知らせが届きました!!!

NZワーホリビザ取れましたーーーーーーーっ!!!(^▽^)/イェ~イ♪

まだかな?まだかな~?って毎日気になってました。
なんどもEMSの配達状況チェックしたり。

今朝、目覚めてまっすぐパソコンにむかい、メールをチェックすると、
"New Zealand Immigration" の文字が!!!

ドキドキしながら読んでみると・・・

Your immigration application status has been updated. って!

もしかして~???

すぐにログインしてチェックすると "What's happening?" のところに
"Immigration Status"
TYPE  Visa:Work
Expiry Date  23 May 2007

更に詳しいことを見ようとファイルをあけると・・・!

"ELECTRONIC VISA" の文字が!!!

きゃ~!(>▽<)!!!ビザだよ~!!!これがビザなんだ~!

レントゲン前に発覚した心配事も今となってはNo problem!ふぅ~っ☆安心♪

今日、さっそく旅行社にいこうかな♪うふふ~♡

それにしても、一つ気になった事が。。。

This Visa allows the holder 12 months from the date of issue to travel to New Zealand.

と、書かれています。

そしてDate of Issue は今日。23 May 2006。ってことは私のビザの期限は一年後の今日?

これって入国日からにはならないのかな?私はてっきりそうだと思い込んでたんです。
なので、友達にも「ギリギリまで滞在して、帰るのは来年の7月」だって話してました。

と言うのも。カナダの場合、空港でImmigrationに行ってビザを見せて「いつまで学校に通う」って話をして、
「学校へ通う期間+一ヶ月」でビザの期限が決まったんです。
だからてっきりそんなものだと思ってたんですけど、これってどうなんでしょう?
"the date of arrival" では無いからやっぱり、私のビザの期限は "23 May 2007" なんでしょうね。
実際、そう書かれてるし。

ちょっぴり「な~んだ~。ガクッ。」と思ってしまいました。

でもでも!ついにビザが取れた!
これから色々準備できるぞ~!

タイミングいいことに、今日は仕事が休み♪

よし!今日の予定が決まりました!

あ☆まずは今日は歯医者に行くんです。やっと。
そして旅行社に行ってこよう!

ルンルン~♪(^▽^)♪

*PS*
私がオンライン申請したのが5月14日(日)
レントゲンを郵送したのが5月18日(木)の午後
レントゲン結果が香港に届いたのが、現地時間の5月22日(月)
NZImmigrationがビザ発行したのも現地時間の5月22日(月)

ってことは・・・
私はオンライン申請してから1週間ちょっとでビザを発行してもらいました☆
週末をはさんだけど、やっぱり早い!!!
これはかなりオススメだと思います!(^^)






ビザの期限について考え直してみたけど、やっぱり「入国から一年」ですよね???
入国したらその日がビザをactivateした日になって、date of issueになるんじゃないかな?
まあ、とにかく。
これから旅行社いって聞いてきます(^^)♪




さっき旅行社へ行って聞いてみました☆
やっぱり入国した日から1年だそうです。よかった♪