ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

新パスポートGET!

今日、県庁へ行って新しいパスポート受け取ってきました!

このパスポートはICチップ付き。
どんなものかと思ったら、真ん中の1ページがちょっと厚紙みたいな感じで厚めになってます。
そこにICチップが入っているらしい。

受け取りのときに説明を受けたんですけど、このICチップが入ってるので
「重いものを載せない・暑いところに置かない」など気をつけなきゃいけないことがあるみたいです。

このICチップ、確かに便利そうです☆
受け取りの説明のときに、職員の方がパソコンで何かをチョチョッとすると、
私の顔写真、パスポート番号や名前や生年月日などが一瞬でモニターに映し出されました。
そこで「間違いはないですか?」と確認をして受け取り終了☆

パスポートをGETしたので、次はいよいよビザ申請!
オンラインで挑戦してみようかな~と思ってます。
緊張するな~☆