ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

どっちがいいのかな~?

NZのワーホリビザ申請は、去年の末からオンラインでも可能になりました。

そこで、今までどおりの方法とどっちがいいのかな~?と思い、
詳しく見てみました。(今頃だけど(^^;;))

ちょうど彼とSkype通話中だったんですけど。

NZ大使館の日本語のページから飛んだ先が・・・http://www.immigration.govt.nz/migrant/
NZ移民局のホームページ。

どれどれ・・・って見てみると、どこを探しても日本語バージョンが無い!

「え?日本語無いの?英語読まなきゃいけないの?」って言ってると、
彼が「これはきっと、英語力を試してるんだよ(^^)」って一言。

そっか~そうなのか~。

しょうがなく、英語を読んでみると、順序としては

NZ移民局にログインする。
個人情報などを入力する。
すべて終わると申請!

その後、NZ移民局からレントゲン検査を受けるように指示がくる。
レントゲン検査の結果を香港のNZ移民局へ郵送。

すべてOKなら申請が受理された数日後には連絡がくる。
(ビザ発給はオンライン上で。なので、それをプリントアウトする。)

がんばって英語で読んだのに、そのあとまたNZ大使館の日本語ページを見てると、
この手続きの流れ(↑)すべて日本語で書かれていた~!ガーンッ!
まぁ、ちゃんと調べてない、大使館のサイトをチェックしてない私が悪いけど・・・

私、こんなんで本当にワーホリいけるのでしょうか?(^^;;)
ワーホリ行きたいって言っているわりには、まだ何も調べてなかったのです。お恥ずかしい。
これからはちゃんと情報収集に励みます(^^;;)

それは置いといて。。。

オンライン申請のいいところは

申請書を手書きする手間が省ける
オンラインなので郵送より早い

確かに郵送だと4週間くらいかかるけど、どっちみち香港へレントゲン検査は送らないといけない。
国際郵便で送るといくらくらいするのかな?EMSを使うのかな?

そうなると、どっちがいいんだかわからなくなりました(^^;;)
彼はオンラインのほうが簡単じゃないの?って言ってたけど。

オンライン申請された方いらっしゃいませんか???(^^)

どっちにしろ、必要書類をそろえることが大事!

まずはパスポート更新をしなくちゃ!
あ。。。写真を撮らないといけないんですよね。
それがちょっと気が重い(^^;;)
だって、私、証明写真の写りはいつも悪いんです!
10年も同じ写真を使うとは・・・

少しでも良い写りにとれる方法があったら、ぜひ教えてください!(^^)

私の「ワーホリ準備」、いよいよ始動しました☆

PS:彼と通話中に同じサイト(英語)をみて、音読するのは良い勉強法になる!ってことに気づきました☆
わからない単語とかもすぐに聞けるし、説明してくれるし、
発音の仕方とか私の発音があっているかチェックもできる。
またやってみよ~っと♪