ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

残高証明って。。。

残高証明って、みなさん通貨は日本円?$NZ?どっちで取ってるんでしょう?

私はオンラインでビザ申請したので、そのときには残高証明は提出する必要がありませんでした。
でも、ビザをとったあと、必要かもしれないので一応とっておこうと思ってます。

そこで。
今日、郵便局へ電話して、「$NZで残高証明を発行してもらえますか?(英文で発行)」と聞くと、
「郵便局では$NZを取り扱ってないので、(レートがでなくて?)発行できません」と返ってきました。

英文だったら日本円立てでもいいのかな?

そこで新たな問題が。

日本のNZ大使館では、マニュアル(手書きのビザ申請)だと「70万円以上」必要だと言ってます。
でもNZ大使館?移民局?は「$4200以上」だと言ってます。

私の所持金はこの2つの数字の間なんですよ~(^^;;)
なので、今、親からちょっと借りて、水増ししようかと考え中。
足りないよりはあったほうが安心ですよね?