ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

レントゲン準備OK◎

今日レントゲン受けてきましたよ~☆

予約は午後1時。そして午後の診察は2時からってことで待ち時間がけっこうありました・・・

病院に着いたのが10分前。
初めての病院だったので名前・住所などを診察表に書いて、
あとは2時前まで名前を呼ばれるのをただ待つだけ。それが40分ぐらいでした。。。
しまった~!本を持ってこればこかった~(>_<)

私がついたころはあまり人がいなかったけど、2時前にはけっこう患者さんが待ってました。

1時40分くらいにやっと名前を呼ばれて・・・身長・体重・血圧測定!
身長・・・ん~伸びてない。。。
体重・・・うぅ。。。増えてる(>_<)!
血圧・・・異常なし!

そのあとレントゲンを撮って、また待ち時間。

次に呼ばれたのが2時すぎかな?
先生は一瞬「この人先生?」と思ってしまいました(^^;;)だって白衣着てなかったからぁ。
でも、気さくな感じのおじ様で、すんなり診察も済みました☆

先生もビザ用の診察は慣れてる感じで、
まずはパスポートの写真と私を見比べて「ん~似てるかな?(いやいや、本人ですよ~先生!)」から始まって
「お!新しいパスポートだね!そうそうなんか分厚いの入ってるんだよね」とか
ニュージーランド行くんだって?健康診断はいいの?(ワーホリだと言うと)遊びに行くの?」
ニュージーランドはいいとこだって言うよね~」
「えっ?行ったことあるの?じゃあはまっちゃったんだ~」
「(診察書を見て)なんかね~アメリカのテロの後からこういった書類が厳しくなってるんだよね~」
なんて色々おしゃべりしてました(^^)

よくビザ用の診察するんですか?って聞いたら「ここはよくあるからね~」と。
沖縄では殆どの人がこの病院でビザ用の健康診断をうけるほど、有名な病院なんです。

なので大丈夫だとは思ったけど、とりあえず病院の英語スタンプはあるのか(これは重要なんです!)確認すると
「あ~大丈夫、大丈夫。はい、もう終わり~!異常なし!あとは会計の前で待っててね。じゃあ楽しんで行ってらっしゃい」と。

でも、スタンプ押すはずのところに押す様子が無かったら「ほんとに大丈夫なのかな?心配だ~。」
って気になりました。

まあとりあえず会計して書類返してもらうときに確認しよ~と思って、またしばらく会計課の前に座って
ぼーっとしてました。

待っても待っても呼ばれない!まだかな?まだかな~?

やっと呼ばれたと思ったのは25分後。

書類も返してもらって、お金を払って終了☆ちなみに料金は8,116円でした☆
思ってたよりも安かったのでラッキー♪(^ー^)v

不安に思ってた書類を確認すると・・・先生が大丈夫だと言ったワケがわかりました!

この病院は頻繁に英語文書を発行するので、それ専用のフォーマットを持ってるんですよ☆
なので、私がダウンロードして持参した書類の病院名(スタンプで押すはずの)もタイプされてたし、
添付する書類も全部タイプされてて、私の名前と今日の日付が入ってました。
それにレントゲン技師の手書きサインももちろん☆

ほ~なかなかやりますね。これで問題なし!ありがとうございま~す!(^▽^)/~

この診断書を明日香港のNZ大使館へ送れば1週間以内にはビザが発行されるはず!
きゃ~ドキドキ~(>▽<)!
明日郵便局へ行ってきます!

*PS*
この病院(アドベンチストメディカルセンター)は教会系の病院みたいです。
それに英語診察をしているだけあって、院内では日本語表記の下に英語表記もありました。
患者さんも外国人の方が何人かいて・・・おぉ!インターナショナルだ~!と思いました(^^)
待ち時間に前に座っていたアメリカ人のお父さんと女の子の赤ちゃんがかわいかった~☆
職員の方も優しい雰囲気の方ばかりで温かい感じの病院でした(^^)