ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

どこがB級?

朝から曇り空のネルソンです(´エ`)

きのうお出かけしたので、今日は家で大人しくしているMaple家です。

でも義両親は朝から趣味のバイクでドライブに行ったみたいで
こんなお土産を持ってきてくれました↓

イメージ 1
今が旬のアスパラガス1kg

アスパラ農家の売店に行ったみたいなんですけど
そこで農家のおじさんが「Second grade(出荷できないB級品)でよかったら~」って出してきたのが
このパックだったそうです。

でもね、見た目フツーの美味しそうなアスパラガスなんですよ。
何でB級?と思ったら、理由が「細いから出荷できない」って。

えーっ?!

このサイズが好きなんですけど!
日本ではこのサイズがフツーなんですけど!

確かにこっちで売られてるアスパラガスって太いんですよね。
たまに直径が1cmくらいあるし。

この細い(でも普通のより美味しそうな)アスパラは1袋1kgで$5だったらしいです。
そこの農家では通常500gで$5。なので半額ですね。
最近はスーパーだと1束250gのものが$1.50~2.00ぐらいで売ってました。

「このぐらいのほうが柔らかくて美味しいのにね~バーゲンだったわ~♪」と義母は喜んでました(*^m^*)

私は早速3分の1を茹でて、ゴマ+マヨ+醤油で和えて食べましたよ♡
おいしぃ~ヾ(o´∀`o)ノ
明日はアスパラベーコンかな( *^艸^)


ここをポチッとクリックお願いします↓
にほんブログ村 ニュージーランド情報へ(←この文字をクリック)
https://overseas.blogmura.com/newzealand/img/newzealand88_31.gif
ありがとうございま~すヾ(o´∀`o)ノ