ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

ホリデー in Picton - 1日目

先月のスクールホリデー中に、2泊3日のホリデーに行ってきました。

行き先はネルソンから2時間ほどの場所、ピクトン(Picton)

北島(ウェリントン)と南島を結ぶフェリーが発着する港町です。

 

実は今回のホリデー、私としてはカイコウラに行きたかったんです。

カイコウラはネルソンから約4時間ほどの距離。

でも長距離ドライブが好きじゃない家族(特に夫)は乗り気じゃなく

行くなら3泊以上で行きたいと。(2日移動+2日は現地でのんびり希望)

それは私も同意なんですが、今回は私の休みの都合で2泊3日のみ。

それならピクトンがいいのでは?ということで行き先が決まったのでした。

 

ピクトンは去年の7月(冬休み)に初めて行って家族みんな気に入った町。

前回はずっと天気が悪かったので、晴れた日にまた訪れたいと思っていたのです。

 

去年のピクトン旅の様子はこちら↓

maplenelson.hatenablog.com

 

今年は3日間とも良いお天気でした!

ピクトンへ行く道はハブロック(Havelock)から海沿いを行く道と

ブレナム(Blenheim)向けに行く二通りあるんですが

今回は景色の良い、海沿いのQueen Chalotte Driveを行くことに。

 

いくつものBay(湾)を通るので、時々停車して写真を撮りました。

以下、写真でどどーんと紹介です。

 

f:id:MapleNelson:20210507074543j:plain

f:id:MapleNelson:20210507084832j:plain

f:id:MapleNelson:20210507084842j:plain

f:id:MapleNelson:20210507084947j:plain

f:id:MapleNelson:20210507085138j:plain

f:id:MapleNelson:20210507085220j:plain

f:id:MapleNelson:20210507085229j:plain


ちなみに、雨の日のQueen Charlotte Driveはこんな感じでした↓

maplenelson.hatenablog.com

 

今回Queen Charlotte Driveを通ってみて思ったこと。

きれいな景色を眺めることができるのはいいんだけど

くねくね道+アップダウンも所々あるので、酔いやすい人は要注意です!

 

と、言うのも。。。

うちの長女が酔いました。。。

小さい頃車酔いをしていた長女も最近は大丈夫になってたんです。

去年も大丈夫だったんだけど、この日はもともと体調が万全じゃなかったらしく

ピクトンまであと20分ほどってところでダメでした。。。

すぐに停車できる場所があったので、そこでできる限り処理をして

(車にタオルやビニール袋、ウェットティッシュ、水を常備していて本当に助かった!)

ピクトンまでの20分は窓全開で走りました(苦笑)

 

 

最後は残念な感じになっちゃいましたが、無事にピクトンに到着。

着いたのが2時半頃かな。長女は真っ先にシャワーに入り

その後も出かけたくないってことだったので、この日は宿でのんびりすることに。

私はスーパーへ買い出しに行ったので、晩ごはんも自炊してすませました。

 

翌日はちょこっと出かけたので、その様子は次回に続きます。。。