ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

Boys・Girls

週末に家族みんなで買い物に行ったときのこと。

 

普段、次女の服装はTシャツにジーンズの短パンが定番。

この日買い物している時もTシャツを見ていたんですが

しばらくしたら次女がぽつんと言った言葉。

「好きなデザインは全部男の子用なんだよ。。。」

 

子どもたちが小さい頃から男女を分けることをなるべく避けてきた我が家。

「男の子だから、女の子だから」と言わないように気をつけています。

男の子がピンク好きでもいいし、女の子が戦隊ヒーロー好きでもいい。

現に義妹の息子(甥っ子)たちは一時期アナ雪にハマって

女の子用のパジャマを着ていました。それでも全然いいんです。

そんな環境で育っているし、私も気に入ったものを着れば良いと思っているので

次女の言葉を聞いた時、え?そこ気にするところ?と思っちゃったんですが

まぁ、気になっちゃうお年頃ですよね。

 

「BoysもGirlsも関係なく好きなものを着ていいんだよ。」と言って

次女と一緒にそのTシャツを見に行ってみると

確かに次女が好きそうなゲーム系のデザイン。

「好きなものを着ていい」ということを覚えていてほしかったので

予定していなかったけどTシャツを購入しました。

(お手頃価格で良かった!(笑))

帰宅した後、次女は真っ先に新しいTシャツに着替えて嬉しそうにしていました。

 

数年前に高校の制服で、女子も長ズボンOKになった記事を読みました。

こちら↓

www.stuff.co.nz

 今は色んな選択肢がある時代です。

娘たちにはBoys・Girls気にすること無く

自分の好きなものを選択していってほしいなと思います。